訪問看護ステーション coralreef

◆訪問看護ステーション coralreef

訪問看護とは

  • 主治医が「訪問看護サービスの利用が必要」と認めた方を対象としたサービスで看護師が、主治医の指示に合わせ専門家がご自宅を訪問し療養上のお世話や診療の補助を行います。内科的疾患や精神科疾患、要支援・要介護1~5の方または特定疾病が原因で看護を必要とする方がご利用対象です。
  • 退院後も自宅での医療管理が必要なとき(栄養剤の点滴が必要など)、自宅での療養生活におけるアドバイスがほしいときにご利用ください。

具体的なサービス内容

  • 健康状態の管理(バイタルチェック(血圧、体温、脈拍などのチェック)、病状の観察、精神面のケア)
  • 認知症・精神科疾患の方のケア・利用者様とご家族様の相談
  • 身体のケア(清拭、入浴介助、食事、排泄等)の介助・指導
  • 自宅でのリハビリテーション(関節の硬化を防ぐ運動、日常生活動作の訓練(歩行、排泄など)、
    外出、レクリエーション)
  • 介護予防、健康管理、低栄養、運動機能低下を防ぐアドバイスやサポート
  • 治療促進のための看護(医療機器や器具の管理、服薬指導、主治医の指示による処置や検査)
  • 相談(住宅改修や福祉用具導入に関する相談、介護負担に関する相談、健康管理、日常生活に関する相談)
  • 終末期の看護(痛みの緩和、本人や家族の精神的な支援、看取りの体制に関する相談等)

ご利用までの流れ

担当のケアマネジャーにサービスの利用を相談しよう

まずは担当のケアマネジャーに現状困っていることを伝え、
訪問看護の利用を検討してもらいましょう。

ケアマネジャーがサービス提供事業者へ連絡をし、サービス提供の可否を確認します

連絡を受けたサービス提供事業者は、ご利用者様の住所や介護状況などから
サービスの提供が可能かどうかを確認します。

事業者からご利用者様の主治医へ訪問看護指示書の発行が依頼されます

サービスを提供することになった事業者は、ご利用者様の主治医へ訪問看護指示書を依頼し、
依頼を受けた医師は事業所宛に訪問看護指示書を送ります。

担当のケアマネジャー、サービス提供事業者の担当者と一緒にケアプランを作成します

ご利用者様の状態や介護保険給付の限度額を考慮しながら、利用頻度やサービス内容など、
ご利用者様にとって最適なケアプランを作成します。

ケアプランが完成したら、サービス提供事業者と契約し、サービスの利用開始です

ケアプランができたら、最後は事業者との契約を経てサービス利用開始となります。
サービス利用開始日は、担当のケアマネジャーと事業者の担当者と話し合って決定されます。

利用料金

  • 利用する公的保険の種類によって基本利用料の割合が異なります。詳細はお気軽にお問い合わせください。
  • 医療保険・・・指定訪問看護を提供した場合は、老人保健法および健康保険法に定められた基準によります。
    (使用する保険および個人所得によって負担割合が異なります。)
  • 介護保険・・・介護保険法で定められた金額によります。
  • プライベート看護(自費)・・・要相談

事業者案内

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名称訪問看護ステーションcoralreef
住所〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝 6丁目3-7-1F
電話番号042-703-9736
FAX042-707-9554

サービス提供地域

神奈川県:相模原市中央区・緑区・南区
東京都:町田市
※遠方の方も相談してください♪

営業日及び営業時間

24時間緊急対応・365日対応
事務所:月曜日~土曜日 (※日曜日)8:30~17:30
    ※17時30分以降の訪問希望の方は要相談